--.--.----:--


2010.11.1812:44

津軽ホルモンうどん

こんにちは~
今日は台場にあるラーメン国技館で津軽ホルモンうどんをたべてきました。

続きを読む


テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

2010.11.0821:25

俺の空

いや~めっきり寒くなってきましたね
さながら蜜をもとめてブンブン飛び回るハチのように就職活動をしているシュウスケですよ
で帰りしなには毎回どこかしらラーメン屋に寄るんです。
もう就活してんのかラーメン食べに行ってんのかわからない状況ですよ・・・まあラーメン食べに行ってるんだけどね


で今回行ってきたのはこちら!早稲田大学のおひざもと、高田馬場の「俺の空」です。


大きな地図で見る


普段道によく迷う僕ですがッここはわかりやすい。
小雨が降ってましてね、お腹はぺこぺこ。外にもおいしそうな匂いがただよってきます。
空
イイ感じのおみせ構え


十分ほど待ったでしょうか、ついに店内へ。
みると学生に交じって社会人のお客もちらほら。
つけ麺が有名なのか、みんなつけ麺率が半端ない。
ですがあまりに寒かったので今日はつけ麺はやめにして温かいラーメンをチョイス。


ラーメンおれのそら
掛け豚そば 800円
わは~メッチャうまそうじゃないですか!

魚介系豚骨のいいにおいにまずはスープを一杯。
これだっ!辛すぎず甘すぎず品のいいスープ。
最近はがっつり食うラーメンが多く太い麺が多いですが、ここは博多豚骨のような細麺。
スープが絡みよく合います。そして上に乗せられている煮豚は口の中でほろほろと崩れて高級シチューの肉のよう。
本当にうまくて夢中で完食


ちょっとここでハプニング。僕が食い終わると店員さんが替え玉を僕に持ってきてくれたのですが・・・
全体に量が少なめのラーメンだったので「ああ、むつみ屋のご飯みたいにサービスなんだな!」っと思って「ありがとうございますっ!!!」というと即座にラーメンの残りのスープに投入し食べ始めました。

そして替え玉完食まぎわというころに隣のおじさんが「替え玉!」というわけです。
はは~んおじさんお腹すきすぎて店員さんがだしてくれるまで待てないんだな
とか思っていたんですよ。

そしたら店員が「お客さん替え玉の金払いました?」とおじさんに聞くではありませんか
払ったよ!っとキレるおじさん。
ただよう緊張感。
え、サービスジャナイノ・・・僕の替え玉ってまさかおじちゃんの
なんか納得できないな・・・みたいな感じで替え玉をつくりだす店員さん。

ごめんねおじちゃん。
でもお腹も満腹でラッキーといえばラッキーかな。
なんというか後で考えたら隣のおじさんがやけに替え玉を見てるなーとは思ったんですけどね。

とりあえず味は保証です。となりのおじちゃんの替え玉は食べないであげてね
90
量がもうちょっとあるといいかも。


店舗情報
住所 〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-2-31 瀬古ビル103
電話番号 03-3366-0631
営業時間 11:00~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 無休
座席数 カウンター12席
喫煙 不可(新宿区内全域路上喫煙禁止)
最寄り駅 JR山手線・東西線・西武新宿線「高田馬場駅」
駐車場 なし


今回の調査
掛け豚そば 800円
替え玉 100円(帰りしなにちらっと見た)

↓ポチっと応援してくださるとありがたいですm(_ _)m
人気ブログランキングへ
2010.10.3006:50

富山ブラック 大喜

はじめまして、「ワタル」です!

学生だって食事を豪華にしたくなる時ってありますよね。
日頃節約しつつも時には「自分へのご褒美」ってことで、美味しい料理を食べて幸せな気分に浸りたいものです。
ココではこれまで食べて来た「(生意気な)自分へのご褒美」を、ちょっとずつですがご紹介していきたいと思います。

簡単なご挨拶はこの辺にして…


僕は建築を専攻している大学院1年生なのですが、9月上旬に富山県で

「日本建築学会」

の発表会がありました

何だそれは!?凄い事してきたんだろな~

って思った方いるかもしれませんね

でも僕がした事は、

・僕自身は発表せずに先輩の発表をただ聞いてた
・地方の名物料理をとっても堪能した
・飛行機に乗った

これくらいですね

僕が伝えたいのは先輩の発表が素晴らしかった事でもなく、ましてや羽田発の飛行機所要時間がたったの1時間であっという間だった事でもなく…

「元祖富山ブラック」

を食べてきた事です!!

富山ブラック 大喜

富山で有名なとってもスープが黒いラーメンが「富山ブラック」
それを食べるべく「富山で最も古い(昭和22年開業)ラーメン専門店」と評判の『西町 大喜』を訪問

予想通り味が濃く、リピーターになる人は凄いと本気で思えるほど!

メンマに濃いスープがしっかり染み込んでおり、一つ食べるごとにスープが口の中に広がります♪

生たまごをトッピングで注文した所、すき焼きみたいに絡めて食べると美味しいとか

実際にやってみると濃いスープを纏った麺が卵と絡む事で(若干)しょっぱさが加減されました^^


もし富山を訪れた時は一度食べてみては如何でしょうか!?
2010.10.2615:43

らーめん 二郎

今回は研究室の先輩に小岩にあるらーめん 二郎につれていってもらいましたよ。
なぜが入口には張り紙・・どれどれ?
男同士で来た客はできるだけ離れて座るように。

ええ~何すかこれおそるおそる中をのぞいてみるとみなさんあまり喋ったりせず
ひたすらにラーメンをすすっている。
なんかあいてる席がちょうど3席だったんで先輩と僕と友人で座ったんですが・・・しゃべれね~
なんかこうお客と店員の一騎打ちみたいな、食ってみろみたいなそういう空気なわけで

で、出てきたらーめんがこれ
じろう
らーめん(小)750円。めっちゃ多い。えっと小ですよね

うん、味は豚骨醤油でまずくない。野菜も多めですが最近のらーめんにはよく見かける感じ。
だけど食べてるうちにだんだん欠点に気付いてしまいました。これめちゃくちゃ濃いですよ。
なんというかつけ麺の付け汁に麺をぶち込んだような。らーめん食ってる時点でこう言っちゃなんですけど
塩分過多ですよこれは。水分をもっと足していいんじゃないかな。で何というか隠し味的に甘みも欲しい。

でらーめん一口食うたび水をちびちびと飲みながら完食。
濃かったわ~。
う~ん。まあうまいんですよ。ちょっと男くさすぎるのとめっちゃ濃かったんですこしつらかっただけで。

今回先輩にはなにからなにまでおごっていただきありがとうございました!
65
2010.10.2201:41

らーめん むつみ屋

就活の帰りにむつみ屋にいってきましたよ

東京駅の地下にある一番街。その一角にむつみ屋があります。
ここは味噌ラーメンが有名なお店。10分ぐらい待っているとやって来ました。

むつみ
頼んだのは味噌つけ麺 850円
まずスープの濃厚なコクと味噌のいい香りが食欲をそそります。シチュー中の高級肉のようにとろけるお肉がゴロゴロ。そこに味噌がとろりとよく絡む麺を投入。非常にうまみがでていていくらでも食べられそう。
口の中にピリッと辛いトウガラシが効いてこれも飽きない工夫ですね。ちなみにこのラー油は中国に修行に行っていたご主人が現地で見つけ感動した秘伝のものらしいとか。

最後にはサービスでご飯(小)が付いてきます。おすすめの食べ方ということで、これを残った付けダレに投入して行儀悪くかき混ぜまぜて食べると・・・美味っ 二度おいしい!

味噌ラーメンが苦手な僕ですがこれはうまい!
89
プロフィール

グルメつあーず

Author:グルメつあーず
サークル"グルメつあーず"のブログへようこそ!
ここでは全国のB級グルメをもとめて旅した記録を書いていきます!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
